初めて来院される方へ

当院では完全予約制となっております。

初診の方は、ご希望のお日にちとお時間をお伺いし、予約をお取りします。もし、ご希望のお日にちが空いていなければ、別のお日にちをこちらからご案内させて頂きます。お会計時に次回の予約を取らせて頂いています。

安心安全な歯科治療への取り組み

1、滅菌への取り組み

当院では唾液や血液からの感染を防ぐ為、治療毎に使用した器具を専用の装置をもちい滅菌を徹底して行なっております。

オートクレーブ
高圧高温で、処理することで細菌や有害な微生物を死滅させる事ができます。
当院ではより滅菌レベルの高い(クラスB)オートクレーブを使用しています。

2、バリアフリーへの取り組み

えぐち歯科クリニックは、高齢者の方やお身体の不自由な方、車椅子をご利用の方でも安心して来院していただけます。
・通路の幅を広く確保しております

・土足のため靴を履き替えずにそのまま治療を受けていただけます
・車椅子でも安心していただけるようスローブを設置しております

3、痛みの少ない低侵襲治療への取り組み

歯を残すことに全力を尽くします。なるべく歯を抜かないことを前提に治療に取り組んでいます。
ただし、その歯を残すメリットよりもデメリットの方が大きい場合は抜歯をおすすめします。歯を失った後の治療方法をしっかり提案させて頂いています。

痛みを伴う治療を行う場合、事前に局部麻酔を使用して痛みなく治療を進めます。表面麻酔をしっかり効かせて数回に分けて麻酔のお薬を入れていくことで、ほとんど痛みを感じずに麻酔をすることが可能です。

4、CTの導入

当院では、歯周病治療やインプラント治療、再生療法など、より高度な治療を取り入れております。3次元で画像診断できるCTを使用することで、より安全に高度な治療を行います。

むし歯について

むし歯の予防はとても大切です。

正しい歯みがきを行い、定期的にお口の中をチェックしてもらうことが、むし歯予防の一番のポイントです。
むし歯の初期段階では特に痛みはなく、痛みを感じ始めてから歯医者に来院される方が多くみられます。むし歯で痛みを感じた段階ですと既にむし歯が進行しており、大きく削らなければならない場合もあります。さらに進行して神経が炎症を起こしている場合は神経の治療が必要になります。
小さいむし歯は保険診療でも白い詰め物で綺麗に治すことが出来ます。

なるべく歯を自然のまま残すためにも3~4ヶ月に1回の定期検診をご案内しております。

お子様の予防方法

乳歯の時期は大人の歯に比べて歯が柔らかくむし歯になりやすいので、毎食後の歯磨きはとても重要になってきます。そのため衛生士さんによる歯磨きの指導を受けていただき、正しい歯磨き法を覚えて頂きます。

他にも、初期のむし歯の進行を抑える治療として、奥歯の溝部分にプラスチックの材料を詰めるシーラントや歯質を強化しむし歯を予防するフッ素塗布などがオススメです。

まずはお電話にてお問い合わせください。

TEL:0942-27-5496

HOME | 一般歯科